67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

晩ご飯も作らないでこんなことしてるなんて

お雛祭りも終わりましたが、
4月3日に月遅れのひな祭りをする地方もあるはずで。
蒲鉾のお雛様、作りましたので、よろしければ。


↓この間紹介した、この蒲鉾のお雛様ですが、
すっごい前(19年前かも)に作って撮ったもので、


当時も小さい蒲鉾を使ったのですが、今思えば中板だったかと。
ピンクと白の2種類
顔はウズラの玉子を削ってのせた。



今日使ったのは、もっともっと小さくて
100円ほどで売られてる安い蒲鉾。


ピンクのが1種類だけ。
しかーも、端っこを細く削り取ってあるので、そこを隠して。


↓この右端のピンクの結んであるリボンぽいのが、削り取った部分。


ちなみに、玉子の寿司の上にのってるのは、長芋を桜型で抜いて、甘酢に漬けたもの。
ピンク色のは食紅混ぜた。菱餅は市販の和菓子。



↓お姫様用は、半月形に薄く切ったのをそのまま。
お殿様用は、逆さにして
なので、背の高さが違う。


くるっと丸めて楊枝で止めただけ。
顔は蒲鉾の白い部分を削ってさして。


指先にのる大きさ。


顔は、目はブラックペッパーの粒。ゴマだとでかすぎて。
口はマジックソルトの中のレッドペッパー探してくっつけた。
髪の毛は海苔

笑えるほど大変だったアハハ
こんな豆粒みたいな料理なのに。


動物の形作ったり、顔描いたりするのへたっぴ。



昨日、「ワンダー君は太陽」という映画を観た。
ワンダー君も家族も友達も、太陽だった。


今日観たのは
アウトブレイク
コンティジョン
どちらも新種のウィルス感染の話。