67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

北風の中を散歩してきました。

一万歩超え!


出かける前に、わさわさ作った今日のお弁当


わさわさなのに、
顔描こうとして、
失敗して、修正したらますます失敗で、
しょうがないから、マヨネーズとケチャップでごまかした。


焼きそば弁当


4年前の今日の新聞に、夫婦で載った(´∀`)

タブレット持って川蟹の写真を撮ってる私と、その後ろに並ぶ夫


切り餅のバターソースからめ

お餅をパスタに見立てたイタリアンメニュー。切り餅を電子レンジで茹でて、バターソースをからめるだけ。

レシピ


■材料 (1人分)
切り餅 3個
ブロッコリー 3~4房
薄切りベーコン 1/2枚
バター 15g
生クリーム 大さじ1
粉チーズ 大さじ1
黒コショウ 少々
トッピング用粉チーズ 適宜


■作り方
1.餅は2つに切ります。ベーコンは短冊切りにします。ブロッコリーは塩茹でにします。


2.耐熱ボウルに湯と塩ひとつまみと餅を入れ、別の耐熱容器にバター、生クリーム、粉チーズ、黒コショウ、ベーコンを入れます。2つ一緒に電子レンジに入れ、600Wで1分強加熱して、バターが半溶け状態になった所で取り出します。


■※餅は余熱でも柔らかくなりますが、あまり堅いようなら追加加熱してください。ブロッコリーの茹で汁で餅を茹でてもかまいませんが、煮溶けてしまいますので強火でガンガン煮ないようにしてください。


3.バターが入ってる方を混ぜてバターを溶かし、ブロッコリーと湯切りした餅を加えてスプーンであえます。


4.器に盛り付けて粉チーズをふりかけます。


■最後に黒コショウをふりかければ、味がピリリと引き締まります。