67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今日は2回目のワクチン接種日

なんか、熱が出るって人が多いような。副反応っていうんだっけか。
副作用ではないんだ。ふーん


今日のお弁当
昨日のダシ入り肉みそを味変して、ガパオライス?タコライスか?
そんなです。



新生姜の甘酢漬け

新生姜1パックの皮をむいて、スライサーで薄くスライスして20分水にさらす。
瓶に米酢100cc、きび砂糖大さじ1強、みりん大さじ1、塩小さじ1/4入れて蓋して上下にふって砂糖を溶かす。


鍋に湯を沸かし、水を切った生姜を入れて混ぜながら30秒茹でてザルに取って水気を切り、熱いうちに甘酢の瓶に入れる。あら熱が取れたら冷蔵庫。翌日から美味しく食べられる。
翌日食べてみて、甘味が足りなければ砂糖を、塩っけが足りないと感じたら塩を入れて調整。


パンの耳で作る、アーモンドポッキー


パンの耳をノンフライヤーでカリッと焼いて
湯煎で溶かしたチョコつけて、炒って刻んだアーモンドをまぶす。

ノンフライヤーで焼いたけど、オーブントースターでもグリルでも焼ける