67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

明日は手打ちそばをごちそうになる日

近所の蕎麦屋が店をたたんで郷里に帰るという。
その前に、隣組(知ってる?わかる?となりぐみ)
の、体操仲間達に手打ち蕎麦を振舞ってくれるのだそう。


蕎麦屋のオヤジは、件の怒鳴る爺で、
あんなものが作った蕎麦など食いたくもない、、と断るほどの男気を持ち合わせていない乙女な私なので、この際、ありがたくちょうだいして来よう。
あわよくば、蕎麦の打ち方のコツのひとつも、盗み見れたなら、ラッキ~(^^)v


晩ご飯
づけまぐろ、揚げないから揚げ、玉ねぎのカレーマリネをトマトにのせて、味噌汁、マシュマロヨーグルト、豆ごはん

玉ねぎのカレーマリネ
玉ねぎをスライスして、カレー粉、塩、コショウ、オリーブオイル、酢を混ぜて15分。


この地に蕎麦屋を開店した当時、30年ぐらい前だろうか。
開店お知らせのチラシに、趣味で蕎麦屋をはじめました。との文章があって、
私はそうゆうの大嫌いなのだ。
趣味で、って
儲けは考えてない、って


本気で商売する気がないのならすっこんでな


と、私は言いたい。


なので、近所でありながら、一度もお店に行ったことがない。食べたことがないのだ。


ああ、楽しみだなーー
どんなかなーー
生涯一度きりの、その店の手打ちそば。
わくわく