67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

月の砂漠と蕎麦打ち


石原裕次郎月の砂漠(アカペラ) アカペラとはめずらしい


子供の頃からこの歌が好きでした。
モデルになった砂漠は日本の砂丘(?)だと知った時はちょっとがっかりしましたが。
裕ちゃんステキ。


今日のお弁当
チリメンジャコ入り菜飯、焼き鮭、焼きソーセージ、黒豆、チーズ、ハムコロネ
紫大根塩漬け、目玉焼き、京菓子

晩ごはんはゴロゴロ野菜のポークカレー

以前、夫と二人で
手打ちそば教室に行って蕎麦打ち習って
翌日にはおさらい。
忘れないうちにおさらいすることは大事だね。
学生時代、勉強ではなぜそれが出来なかったのか。。。


蕎麦打ち道具はひとつもないけど、大丈夫

蕎麦打ち習うと、すぐに道具一式買ってしまう人(特に男性)が
いるけど、最初は自宅にあるもので、作ってみたほうがいい。
たいがい飽きるから。
飽きずにやって、凝って、お店を開く人がいるけど(特に定年後の男性)
なかなかうまく行かないから、できればやめてあげて、奥様のためにも。
ゆっくり、ゆったりすごそ。定年後は。