67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ひとり暮らしの晩ご飯の醍醐味

好きなものを好きなだけ好きな時間に食べていいわけで。


今夜は鯛焼き焼きました。
南部鉄器の鯛焼き器で、
ふっくらの皮ではなく、パリパリ薄い皮の、昔懐かしい、あの鯛焼きですよ。


南部鉄器の鯛焼き器

パリパリの皮
自家製あんこ

ソーセージ&チーズ入りも焼きましたv


鯛焼き焼くと、ガスコンロが(生地がたれるので)汚れるので、
大掃除しましたよ。
毎年夫の役割でした。


うちのガス台、業務用のです。
重たいのです。
すっごく高かったです。


でも、38年使っています。
すっげ
もとはとってるね。


上には三口ついていて、下はオーブンで、
ホールケーキ一度に4コは焼けます。
あの大きなコストコのピザがすっぽり入ります。
火力強いです。
炒め物、まかせてください。


家建てる時点でこのガス台に決めて、置き場所も決めて
そこの壁に厚く断熱材入れて、
「置き場所は絶対に変えないでください。ここだけですよ。」
と、念を押されました。


自慢しました。


掃除大変です。