67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

人生最大の嘘をついた日

そう、2020年10月20日
この日私は、人生最大の嘘をつきました。


母が、老人施設に入所した日。
生きて帰れる日なんて来ないのに、
いつまでここに居るのかと訊く母に、
「白鳥がシベリアに帰る頃まで」と答えました。


実際に帰れたのは、1年と40日後。



今日のお弁当
細巻き寿司
かんぴょう、玉子、カッパ、菊、昆布、茗荷酢漬け


母が施設に入ってから
いろんなことができた。やれた。


私がついた大きな嘘は
やっぱり、私自身の為だったんだよね。


でも、きっと、母も、嘘だと分かっていたんだと思う。


なくなった日
主治医は優しく微笑んで、だいじょうぶ、大往生ですよ。


そう言ってくれた。


ありがたかった。