67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ギョギョッ

このあいだお取り寄せした白あんが美味しかったので、
ドーンと5キロ注文しました。


上生菓子作ろう!と思ってね。
練り切り、
いや、黄身時雨にしようかなあ
ビスケット饅頭もできるよね。
とか、いろいろ考えるのも楽しくて。


で、1キロ入り5袋だとばかり思っていたのが、
届いたら、なんと
5キロ入り!
おお


ってことで、ジップロックに小分けして
冷凍しましたよ。
意外と時間がかかりました。



娘の家におはぎ重を持ってって


おはぎ(小豆、きな粉、栗あん、渋皮煮あん、ごま)、牛蒡とポテトの甘辛、チキンナゲット、栗饅頭、卵焼き、竹輪磯辺揚げ、コンニャク醤油煮、栗の渋皮煮、きゅうりチーズ、エノキチーズ煎餅


お花をもらってきました。

いっぱいあるので、
仏壇と玄関と、廊下と母の写真の前に飾って、
それでも余ったので、
母の家の仏壇にも飾ってきましたよ。


ご先祖様も喜んでることでしょう。


ご利益ありますように...アハ



著書に、我が家のお節作りは、秋から始まるという話を書いてます。
いつもより少し早めに、今日、冷凍庫のスイッチを入れました。

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas