67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ちょこちょこ稼いで(´∀`) 愉しく暮らしてる

今日のちょこっと稼ぎ(笑)


お弁当の下に敷いてるのが、県がやってる企画に応募して採用されて、頂戴した記念グッズの1つ。


お金にはならないけど、力にはなる。励みにもなるし、何より愉しい。


ときどきでっかい企画があって、最優秀賞なんてのも頂けたりする。
(去年の暮は牛肉もらった、超ラッキーだった)



今日のお弁当


ササミの梅肉シソノンフライかつ(ささみに梅肉はさんで、シソ巻いて衣つけてノンフライ)
南瓜と竹輪の煮物
昆布佃煮
トマト
刻み漬け



昨日もらったミニトマトで、トマト牛乳寒天というか、寒天が切れてたのでゼラチンで、トマト牛乳ゼリーを、ただいま製作中。

あ、ジャムも入れた。
どうかな。おいしいかな。ああ、ジャム要らなかったな、とかにならないといいけど。




玉子がゆパンの作り方


これは3年前の今日作ってるんだけど、ブログに書いていないのは、なんでかな。


母に、この「玉子がゆ」を買って来たのだけど、温めて味見したら、絶対に食べないだろうなと思った。出したら、やっぱり食べなかった。


じゃ、自分が食べればいいじゃないかなんだけど、絶対いやだ。食べたくない。
かといって、捨てたら私がすたる。


ってことで、


ホームベーカリーで


強力粉と玉子がゆとバターと水少々 塩少なめ、砂糖普通


※(玉子がゆは水待遇、水の代わりに使うという考え方)


超絶ふわふわ柔らか食パンの焼き上がり


これは、母もバクバク食べたっけ。


祝!重版決定

60歳すぎたらひとりを愉しむ100のこと (TJ MOOK)
60歳すぎたらひとりを愉しむ100のこと (TJ MOOK)
宝島社

ついでに(笑)自分のも宣伝しとこ

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA