67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

若い頃の強気は買ってでもしろ

とは言わないね。


さっき、SNSで見た女の子のプロフィールに
「美しくなければ生きてる意味がない」と書いてあって、


強気だなあー
今の内だよガンバレ


そんなんじゃ、70過ぎたら生きていられないよ。
鏡を見たらがっかりするよ、じゃなくて、
鏡見たくない、見たくなくなるんだからね。



昔の唄に「人を恋うる歌」ってのがあって
歌詞の中の
「六分のキョウキ、四分の熱…」


キョウキ
へー、狂気も必要なんだって、子供ながらに思ってたら
侠気なんだってね。


任侠(にんきょう)の侠に気
「弱い物を助けようとする気性」
高倉健みたいな人ってことかな。


作詞は与謝野鉄幹


ふーん
なるほどね。


妻にするなら
あたまが良くて、情があって、美しい人がいいんだって。


勝手だなあ。


いいけど。


今夜は天丼
夏野菜をいっぱいもらったので


妻をめとらば、


料理上手なひとがいいんじゃないのーーー


才たけてみめ美わしく情けがある前にさ。



60歳すぎたらひとりを愉しむ100のこと (TJ MOOK)
60歳すぎたらひとりを愉しむ100のこと (TJ MOOK)
宝島社