67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

肩の荷下ろして、自由に生きていきなさい

おととい、ふと何かが降りてきて、
あ、そうだ!それだ!そーだよねっ!
すっごくポジティブ思考になって、安心して眠ったのに
昨日になったら、忘れてしまってた。
なんか、すっごい元気になれたのだけは覚えていて、
どうゆう思いに行きついたのかがさっぱり思いだせない。


昨日、公園をとぼとぼ散歩しながら、
何だっけな?って
ご飯を作りながら、食べながらも、考えて。


あっ、そうか
夜中に思いだした。


夫との6年7カ月の闘病暮らしは
大変だった。先が見えないから。
喧嘩にもなった。
どうして、私(だけ)がこんなに一生懸命にやってるのに
なんで、なんで、あなたはタバコひとつやめられないんだ!って
怒って、もう協力するの止めるよ!
ひとりでいきてけばいいじゃん、とか、言った。


私以上に
辛かったよね。
どうしようもないんだものね。


だから
おれはもういいから、


残りの人生は
肩の荷を下ろして
自由に楽しく気楽に生きていきなさいと。


私を解き放してくれたんだきっと。
その思いに到達したんだっけ、一昨日。
・・・
・・・


夫のために作った
アガーで固めたコーヒーゼリー
甘味はラカントS
アガーは透明度が違う。室温で固まる。食感も違う。


ホームベーカリーで作った丸ごとシナモンロール

生地取り出してのばして、シナモンふって、クルミやアーモンド、レーズン巻き込んで切って収めて続きを焼く。