67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

勝手に同士だと思ってたよね

ゆずさんのブログ記事読んで。


その日は、夫は病院で抗がん剤治療を受けていて
「なんか、さっきから、テレビに海老蔵が出てるんだけど、麻央ちゃんに何かあったのか?」と電話よこした。
(海老蔵は呼び捨て、麻央ちゃんにはちゃん付けの夫)


テレビの画面は見えてるけど、音は聞こえないのだそう。
亡くなってしまったよと言ったら。


数秒沈黙後
「かわいそうに。オレが代わってやりたかった。」と。


あなたがそんな事いわなくても、
そう思ってる人がいっぱいいるから、
ご両親とか...


そっか


そうつぶやいて、電話を切ったよね。


後から同士になって、追い抜いていった人もいっぱいいたね。
会えたのかな。
友達になれたかな。


明日は大宮行き
体調不良で中止になったコンサートの振替。


その前に、今日はこれからグランドゴルフ
前回、オールインワンじゃなくて、何だっけ?
一回でゴールすること、
あ、ホールインワンか


それしちゃった人が、すごく張り切ってるのよ。
なんかおごれーと言ったんだけどね、
それは無しみたいだ。


今日のお弁当
おからコロッケ、にんじんつや煮、たらのめ醤油麹和え、ソーセージマヨカレー焼、納豆包み焼、メンマ、チーズ焼きスパ


魚肉ソーセジ小さくなったねー
これで1本全部。


魚肉ソーセージを1本丸ごと、お弁当に入れるなんて、入れられるなんて。食べられるなんて。食べられないことはないけど、飽きるのよ私はね。
夫は好物だった。
ウインナーも赤いのが好きだって。


6年前の今日の夫のお弁当
えびのタレカツ、チンジャオロースー、にんじん粕漬け&ピクルス、みかん苺


持たせるお弁当と同じお弁当を作って、同じような、またはそれ以下の環境に置いておいて、同じ時間に食べると、どんな味付けが味落ちしないのか、美味しく食べられるのは何か、だめなのは、傷みやすいのはどんなのかが分かります。


ということで、この日の私用お弁当


ああ、お弁当作り人の鏡だー!


自分で言ってりゃ世話ないや。


70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA