67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

じゃがいもの皮からじゃがいも

おすすめしてる訳ではなく、ただの自慢話だと思って
みていただければ幸いです。
(毎年、自家栽培のじゃがいも食べて食中毒になったという
ニュースがありますので、もしもやるなら自己責任でお願いします。)


じゃがいもに芽が出ると、芽を傷つけないように皮むいて、
中身は食べて、皮だけ植えます。

数週間後

二か月後ぐらい
一度に植えずに、芽が出たじゃがいもがあったときに植えていくので、
成長度合はバラバラです。


収穫

皮のざんがい


3本分収穫してこれだけ

↑これはもう何年も前の記録ですが、以来、ずっと何年もやってます。


今年、夫が亡くなって、
じゃがいもが芽だらけになって、
それをほっとけなくて、
皮むいては、泣きながら植えたじゃがいもの芽つき皮は、
ただ今、成長中ですが、いつもよりだいぶ育ちが遅いです。