67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう

子供の頃、あちこちの電信柱に、この標語が貼ってあり、
「暗いと不平を言うよりも......」
電力会社が貼ったんだと思ってた。
東北電力の標語だと思ってた。というか、今でも思ってる。


で、その東北電力から、電気料金値上げのハガキが届き、
4月から値上がりするのだそう。
電気節約ノススメみたいなのも書いてあった。


あのころは使え使えと、
そう、日本全体が、消費は美徳だ!みたいな風潮だった。


ああ、昭和は遠くになりにけりだなあ。。。



ストーブの灯油が切れたので、
(ってことは、1日半持ったってことか)


給油しようと、タンク持ってドア押したら、
むむっ、開かない。
ぐぐっと押した。


玄関ドアの前の吹き溜まり


昨日は一日中外に出なかったもんね。


今日のお弁当
ノンフライひれかつ、海苔塩ポテト、高野豆腐と人参の炊き合わせ、赤かぶ漬け、白菜胡麻和え


雪をバックに



●ノンフライヤーで、大根とれんこんと長芋としめじのポン酢がらめ




材料
干し大根、れんこん、長芋、しめじ、オリーブオイル少量
ポン酢、みりん、砂糖(ラカント)、赤唐辛子半分


▼切った根野菜にオリーブオイルを少量まぶしてノンフライ。最後の1分シメジを入れてノンフライ。


▼鍋にポン酢醤油、みりん、砂糖(ラカント)、赤唐辛子を入れて煮たて、野菜を入れて煎りつけてからめる。

19日から買い物に行ってない。
牛乳切れた。
卵は3個しかない。もとい、3個もある。
南瓜ケーキ作らなかったらいっぱいあったのにな。
今さらな話。