67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今朝の散歩の収穫 早起きは三文、、否、だいぶ得

土手の上を歩いていたら、
Aさん「大根の葉だわ、これ」
Bさん「蕪かもよ」
私 ( ゚д゚)ポカーン


A、Bさん、引っこ抜いた
おお
大根だーー!


ってことで、
収穫祭り!!


大根の葉は土手から
むかごは道端の斜面から
椎茸とゴーヤはBさんから
菊の花としし唐とピーマンはAさんからのもらい物。


Aさん「しし唐はもうおしまいだから、辛いよー‼」というので、
やってみたかった味噌汁にしよう。
椎茸は干した
菊の花は玄関と仏壇に飾った
むかごは、明日むかごご飯にしよう



大根と葉に分けて

葉っぱは佃煮にした

今日のお弁当


紫蘇の葉としその実の、親戚おむすび(いとこではなくて、おばさんと姪っ子みたいな)


柿、ととろ蒸し、長芋から揚げ(昨日の凍り豆腐のから揚げの漬け汁を取って置いたので、それまぶして、片栗粉まぶして、ノンフライ)


漬物達
海苔巻き玉子焼き
ベーコンきゅうりコーン炒めハーブソルトで味付け
金時豆


赤が足りない、赤、赤、赤と探して、
サクランボ箸置きを挿した。かんざしみたいに。

ああ、忙しかった。


11時57分
お昼に間に合った(^_^)v