67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

9年前の今日の日記 「金食い病だねー」と夫が嘆く

昨日の散歩で、道端に落ちてた栗を10粒拾ったので、栗ご飯炊いた。


今日のお弁当
栗ご飯、スイートパンプキン、ミニトマト、自家製かんぴょうの煮物、なめこのサッと煮、とうもろこし、福神漬け


肝心の栗ご飯見えないじゃないか


ってことで、反対側から

夫のお弁当
4年前

5年前


2013年9月6日 


昨日から抗がん剤治療がはじまりました。
本人はまったく勉強する気持ちは無いのですが、私がこの文明の利器を活用して学んだ知識をがんがん吹き込みました。
それが良いのか悪いのかは分かりません。


看護師さんには、こんなに落ち着いている患者さんは珍しいと褒められたそうで、きっといつものように妻自慢したことでしょう。なんちゃって。
副作用はいまのところあまりないようです。


で、抗がん剤治療一日目の治療費、12万円でした。
それの3割負担で4万円。
クスリ代金 17,000円。
合計、昨日1日で57000円。
これから3週間に一度かかります。


金食い病だね~と話しながら、でも、具合が悪くならなくて良かったじゃんとか、二人の財布はからっぽになったけど(カード使いたがらない夫)せいぜい強がって帰途につきました。


途中、カードでお金下ろして、(だったらキャッシュカード使えばいいのに)
医療保険金が振り込まれてました。
かなりの大金です。
癌保険にはいっていなかったのが悔やまれますが(私は入ってる。癌家系だからなと夫が勝手に入れた。自分だってそうなのに末っ子は知らされていなかったのだ。ので、義兄さんに怨みごと言った。「教えてあげてよ~、そしたら保険に入っていたはずなのに」)


でも、癌特約をつけていたので、
想像の2倍おりていた。
よかった。
それでも、これまでかけた保険代金の方が高いけどね。


みなさん、医療保険には入りましょうね。
二人に一人は癌になる時代だそうです。