67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

カキ氷ではなく、アイスクリームでもなく、シャーベットでもない

アイスクリン(アイスクリーン)


水と砂糖だけで出来てる。
地元スーパーで買える。
全国チェーンのスーパーでは売ってない、たぶん。

これはカチンカチンに凍ってるけど、
本来のアイスクリンは、濡れ雪のようにふわふわと柔らかく、
口に含めばすーっと溶けてしまう。


子供の頃よく食べた。
町にもアイスクリン屋さんがあった。
運動会や夏祭りには、アイスクリン売りのおじさんが来ていて、
小型のドラム缶みたいなのをクルクルまわして、アイスクリン作っては売ってた。


チューリップのような容器によそって、金属製の、柄がストローになってるスプーンを添えて。


あの小ドラム缶、どうなってたんだろう。
中を見せてもらえばよかった。
好奇心旺盛な子供じゃなかったからな。
今は好奇心満載おば(あ)さんだけど😉


今日の晩ご飯
あぶ玉、チキンサラダフレンチドレッシングで、茄子漬、メカブ納豆しらす、焼きナス味噌汁

あぶ玉=油揚げを煮て、卵でとじたもの