67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ムラゴン料理教室 ニンニクの保蔵方法

毎年夏前に、農家の友人から、ニンニクを沢山もらいます。


この方法で保存すれば、腐りません。使いやすいです。
おいしいまんま、保存できますよ、無限さん(名指しアハハ)


ニンニクをフードプロセッサーで砕いて、瓶詰にして、鷹の爪のせてオリーブオイルで蓋をする。1瓶冷蔵庫入れて、残りは冷凍。


黒いのは、ニンニクの醤油漬けと蜂蜜醤油漬け



まずはニンニクを洗ってバラバラにして皮をむいて、フードプロセッサーで大根おろし状に砕きます。


清潔な瓶に詰め、細く切った鷹の爪をのせ


オリーブオイルで蓋をする感じで注ぐ(大さじ1ぐらい)
このまま冷蔵庫で1年は持つはず。(あめ色に変わる。)


私は1瓶残して冷凍して、無くなったら次のを解凍してといった風に、一年で全て使い切ります。イタリアンの時は表面のオイルと鷹の爪を使い、中華の時は下の部分といった風に分けて使用します。
鷹の爪は混ぜてもいいのですが、小さい子も食べる機会があるので、対応できるよう、混ぜずに上に散らしました。周辺のニンニクが辛くなるといった心配は無用です。



今日の晩ご飯
いかさし、茄子のミートグラタン、お漬物、味噌汁、竹の子ご飯、ヨーグルト