67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

松の大木を何とかしてくれないかと役所に電話した

松くい虫にやられた松の木なら、私有地だろうと伐採してあげられるが、元気な松の木は対象外とのこと。
松くい虫放そうか?
松くい虫ってどこにいるんだ?
気味悪い?
ま、綺麗な虫ではないな、確実に。


土地の仲介業者にも電話して相談したら、
いちど見に来てくれるって。
根っこがどっちの家のものか判断しないといけないんだって。


いや、最初は隣の土地に生えてたんだよ、絶対に。


仲介業者に指摘されなくても、
空き地の持ち主は、伐採を許可してくれるだろうけど、お金は出さないよね。
どうぞどうぞ切ってやってください、でも、代金はそちらでってなるよね。


反対の立場だったら、私だってそう言う。


晩ご飯
安倍川餅、孟宗汁、竹の子白だし漬け、しらすおろし、残り物ちょこちょこ


今日も筍がやってきた。
いくらでももってっていいと言われたので、
大鍋に入るだけもらった。

皮むいてゆでるからかなり入る。
そして、
抜け殻が山のよう。