67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

一人暮らしは我慢すること多し &豆乳塩麹ドレッシングの作り方

去年の今日届いたクルミッ子の切れ端。

美味しかったのだけど、1人でこんなにいっぱい消費できない。


三分の一を長女の家に持って行き、
三分の一を次女に送ってあげようと、電話してそう言ったところ、
「お母さん、わたし、クルミが嫌いだって、知ってる?」


あ、あ、
し、知ってるさ。。。


ってことで、お取り寄せはもうしないから、
クルミッ子、正規のヤツ、2個ぐらい欲しいっす。


今日は、
海苔巻き弁当
筍の土佐煮、巻き込んだ。


豆乳塩麹ドレッシングの作り方


豆乳大さじ3、オイル(お好みの油)大さじ2、塩麹小さじ1、酢大さじ1


○ボウルに豆乳、オイルを入れて泡だて器で混ぜる。塩麹を入れて混ぜる。酢を少しずつ加えながら混ぜる。塩麹は味見しながら調整する。

お好みで、マスタードやコショウ等を入れて混ぜて完成。

茹でた絹さやにかけて