67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ひとりでいってしまうのを孤独死と決めつけるのはやめようよ

明日は我が身。


体操の会の帰り道、瀟洒な白い家の前を通りがかった時に、
体操のお仲間80代が、教えてくれた。


この家は、81歳の女性が一人で暮らししていて、


新聞が溜まっているのを不審に思った新聞配達員の連絡によって、
2階で亡くなっていたのが発見されたのだそう。


4日前まで元気だったって。
結婚せずに、公務員を定年退職して、
この町に越してきて、優雅に暮らしていたらしい。


孤独じゃなかったと思う。
自分が選んだ道を、覚悟を決めて、行き抜いたんじゃないのかな。


もう一回言うけど、
明日は我が身


粛々と生きて、ぽっくりいきたいな。


母は寝たきりになってからも、
娘の私に介護されながらも、
ぽっくりいきたいって口ぐせのように言ってた。


いや、もう遅い。
もはやぽっくりではないと、実娘の私は突っ込んであげましたよ。


今日の晩ご飯
冷やし担々麺