67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ムラゴン料理教室 きな粉ケーキの作り方

木村家(キムタク家)には砂糖は置いてなくて、甘味はオリゴ糖を使ってる。
とのことです。


で、ミーハー料理人(´∀`)な私は、さっそくオリゴ糖買ってきました。
これです。
木村家のそれとは違うと思いますが。


今日は、これを使って、
身体によさげな、きな粉ケーキを作ります。


材料(直径12cmの丸型1台分)


きびオリゴ 40~50g(水飴よりさらさらの、とろりとした液体)米飴でも可
卵 L1個
きな粉 30g


作り方
1.ボウルにオリゴ糖を入れ、熱めの湯の上で温め、卵を入れ、しっかり泡立てる。
(しっかり泡立てるのが最大のコツ)


2.もったりと泡立てば、きな粉を加えてさっくり混ぜる。


3.型に流し入れて
150℃のオーブンで、17分焼く。


4.焼き上がり


5.ほろほろしてる


オリゴ糖50gのと、40gのを、2つ焼いてみました。
甘めが好きなら50、そうでないなら40gで。


ちなみに↑が50g


↓が40弱