67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

一歩ずつ春に近づいている気配

昨日除雪したあとに茶色い地面が顔を出していて、
お日様がピカピカしてる。
気分良し。


朝風呂に入ったらお湯が出なくなった。
石油販売会社に電話して、かくかくしかじかとうったえた。
(風呂場の灯油タンクとプロパンガスは定期的に確認して、満杯にしてくれる契約。)


じきに灯油配達に来てくれて、
「満杯にはしたけど、ちょっとおかしいから点火してみてください」と言う。
へー
おお、点火してもつかない。


「では、エア抜きしてみますね」と。


再点火
点いた


ホッ
良かった。


周囲の人たちの手を借りて、助けられて、生きていこ。


今日のお弁当
キャベツしらす焼き、チキンロールかつ、南瓜煮、干し大根はりはり漬け、紫蘇ゴマご飯
黒豆、グレープフルーツ



6年前の今日の夫弁当


紫いものコロッケ、レンコンのきんぴら、えのきだけの醤油煮、クリームチーズのせ竹輪焼き、カニカマと沢庵の海苔巻き、豆ご飯


あ、雪。


そうやすやすと春にはならないっぽい。