67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

1日に1センチ切っていけば、今年中には何とかなるかもしれない

この土地を買った時に、
隣の空き地の端っこに、
小さな松の木が生えていたのですよ。


その後
40年間空き地のまんまとは、
お釈迦様でもわかるまいってことで。


ちっこいうちに切っておけばよかったけど、
大木になりまして。
三分の一ほど我が家の敷地に入ってきています。


入って来てるだけならまだいいのだけど、
松の葉が落ちるのです。とめどなく。
降りしきってる。
掃いても掃いても降ってくる。
松の葉なんてものは、
たい肥にもなりゃしない。しらんけど。


んもう、切ってやる!
直径50センチは超えてるな。
今日、小さなのこぎりで、1センチ切った。
一か月で30cmも切れば、
そろそろ倒れるかもしれない。
どっちに倒れるのか?それも問題だ。


今夜は
スンドゥブチゲ、生春巻き、ヨーグルトケーキ


木切り業者に頼めば
1本5万円らしい。
うーむ