67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

すっきりしたわけは

包丁研いだら
ああ、すっきりした。


気になってはいたのだけど、
そんなに困らないしとさぼっていたのが、


娘宅に行って、包丁の切れ味に驚いて、
包丁、切れるねー!って言ったら、


娘「旦那くんが、せっせと研いでるから」、、だって。


負けらんない。
負けちゃいけないここだけは。


ってことで、今朝、牛刀とペティナイフ、研ぎました。


すっきり!


掃除できてないのに、洗濯すんでいないのに。
気持ちいい。


包丁研ぐ前に作った今日のお弁当
ウインナーの皮が、スパっと切れなくて、
皮が弾けてささくれになるですよ。


ピーマン塩昆布炒め、蒸し玉子、花ウインナー、金時豆
きゅうり漬物、枝豆、なす焼き、マスカット


5年前の夫弁当
いなりずし、甘酢生姜、かぼちゃの煮物、梨、トマト、焼きピーマンお浸し、春巻き、プレーンオムレツ、ノンフライ春巻き


今日は月命日、たぶん20回目


鶏肉のブラムリージャム焼き


鶏胸肉1枚と2/3を切って、塩コショウニンニクをもみ込み、ブラムリージャム大さじ2、生姜漬けの甘酢小さじ1、ワインか酒大さじ1、醤油大さじ2、ケチャップ大さじ1/2をまぶして30分置いて、ノンフライ。

下味つけたところ



しまった、しくじった
普段履きの靴が欲しいなと、
昨日、ネットで探して、安くていいのがあったので、
買おうかな、ぽちっと押そうかな、
明日まで考えよう。


で、今日、
値段が急上昇してる。
セール昨日までだったようだ。


しまった
しくじった。


あーでも、
買う必要ないぞってことなのか?
なら、いいか。