67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

秋の気配がするような

ちょっと涼しいと、暑さが懐かしいというか、夏が終わってしまうようで寂しい。
暑い暑いといいながらも、やっぱり私は、夏が好きなのだ。


涼しくて汗かかないから、腕や首筋もサラサラしてる。
ほら、触ってみて(´∀`)!


今日のお弁当


エビチリ、茄子と紫蘇の味噌炒め、手綱コンニャクと大根煮、漬物、サラミ、アンズ、塩昆布



炊き込みじゃがバターご飯


赤いじゃがいもの小じゃがいもを炊き込みました。
米2合、昆布、小じゃが20粒ぐらい、酒大さじ1、塩小さじ1/2強入れて炊いて、炊き上がったらバターひとかけ入れて混ぜる。


水は酒を含めて2合の線まで。で、水入れてからじゃがいもいれます。

主食のごはんには、濃い味はつけない。
おかずが食べられるほどの味にする。が、私のモットー。


「おかずが要らない炊き込みご飯」ってのも、作るけどね😉
臨機応変



駄菓子で料理
タラタラしてんじゃね~よスープ


タラタラしてんじゃね~よと焼き肉カルビ、2つの駄菓子を煮て作ったスープ