67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

毎年今ごろの季節になると、肩が痛くなる。今夜は山菜ざんまい

「5月肩」というのがあるんだろうかと、検索してみたら、
五十肩はあっても五月肩はヒットしなかった。


運動不足では、ないはずなんだけどな、
朝晩の気温差が関係してるのかな。
一昨年の痛みは尋常じゃなかった。
あの痛みは、まっぴらごめんだ。


とりあえず、トクホンぽいのを貼った。


朝散歩でゲットした山菜


今日の晩ごはんは山菜三昧


ウドの葉とタラの芽の天ぷら
竹の子とウドとフキと椎茸の煮物
わらびおひたし
ワラビと油揚げの味噌汁
デザート


縦に置かれてるのがウド


5年前の今日の鳥海ブルーライン
木の枝には霧氷が付いていた


秋田たけや製パンのカステラジャムサンド
でかい
おいしい


鱒のしょうゆ糀煮