67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

図々しさとうまく付き合って行く!

有言実行、言ってしまえばどうにかなる。なんとかなる。(なるかなー)


竹の子料理を教えてって軽く言うので、
俗に言う”京都の人”のように笑、いいけどって軽く承諾したら、
日付を勝手に決めてきて、
体操の会のたびに催促されて、電話何度もで、
ほんとに、昨日の夕方やってきた。
ご近所の72歳の、マウントおばちゃん。


本気の話だったんだ、ほんとに来るんだ。。。
断る文言考えてたのだけど、通用しなかった。
京都じゃないからね。


来るもの拒まないのではなくて、拒めないのだ。


竹の子は持ってきたけど、
その他の材料、調味料はうちのだー
我が家の調味料は、言わせてもらえば、高いのだーーーぞっ。


ま、調味料なんてそんなに使わないけどね、
どうってことないよね、けちんぼだな、自分。


けど、
けど、
ただじゃないのは確かで
それよりも何よりも、
私の時給、払えーー!ってなもんで。


うん、よし、
これからは上手く付き合って行こう
行けるかな。
周囲に言いふらされて、どしどし押しかけて来たら、どうしよう。


前もあったね
またかよって言われそうだ。
ほんとだよ、あきれるよ、自分に。


今日のお弁当
昆布おむすび、ブロッコリー、唐揚げ、オレンジ、キムチメンマ
しめじ煮、わらび、プレーンオムレツ、団子


昨日の晩ご飯
採れたて生若布もらったので、若布しゃぶしゃぶ、わらびも貰い物
若布の茎スープ、トマト、竹の子

過去料理
醤油こうじ釜玉うどん