67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

春になったらスカートがはける!そんなことが嬉しかった子供時代

『赤い鼻緒のじょじょはいておんもへ出たいと待っている。』
じょじょって草履のことだそうで、へー、てっきりゲタかと思ってた。


6歳の3月
スカートはきたい、スカートはかせて!って、おばあちゃん(母の母)にせがんで
困らせて。と、おばあちゃん倒れて、入院して、なくなってしまった。
くも膜下出血だったそう。
私のせいかもと、ずっと思っていたのだけど。。。


くも膜下出血
昔は死病だったよね。


その大好きだったおばあちゃんの年も超えました。
ということは、母なんて、ものすごーく超えてるね。


夕方、母の施設の看護師さんから電話が来て
「朝からちょっと震えがきていて、お医者に診察してもらったら、老人性の震えだから、
どうしようもないから、点滴と、、」


全部聞き終わらないうちに
あ、それは、月に1度か2度起きる震えで、
「外袋にふるえた時飲む薬と書いてある薬を持たせてるはずなので、
一錠飲ませてください。そしたらすぐにおさまるので」
そう答えて電話切ってから、
ん?もしかして
母がいた部屋を確認したら、薬の袋があった。
なんで?ここにある?
ま、いい、急いで届けた。雪道凍っていて怖かった。


高齢者は、本人もあてにならなければ
医師も看護師もあんまりあてにならないね。
家族じゃないと
ずっとみてきた者じゃないと、私じゃないと。ね。


お弁当
この間のおにぎりがおいしくてたまらなかったので、大きめ2コ。
おにぎり用にお米は固めに炊いて。

マシュマロの花の作り方
ハサミで、切り込みを入れる。


花びらを、一枚ずつ親指と人差し指で持ってひねって、隣の花びらにくっつける。


ケーキに飾っても、コーヒーに浮かべても可愛いよ。花びらの数はお好きに。

昨日の晩ご飯
ムール貝のパスタ