テレビの番組で作った料理がこれ
ササミフライ
芋天・大葉天
大根と油揚げとわかめの味噌汁
ゴーヤチャンプル
洋梨
ごはん
この時に出演した番組の司会が、中田敦彦さんで、
私が作った料理を試食して、人生の最後に食べるのはこれがいい!って、言ってくれたんですねー。絶対お世辞と分かってたけど嬉しかった。
石塚さんも中田のあっちゃんも、すこぶるいい人でした。
出させてもらったのはお米の番組で
鍋、フライパン、土鍋、炊飯器など、色々な炊飯道具でご飯を炊いて、味を比較するという主旨。最後に、さまざまなご飯のお供を紹介して、試食するといった内容。
私が作ったのが
「青唐辛子醤油のたまごかけごはん」
料理をしたと、言えるほどの物でもないのだけど、
ご飯はもちろん、炊飯器で炊いた炊き立てごはん。
青唐辛子醤油の作り方
青唐辛子はヘタを切って、目立った種を振り落とし、細い小口切りにして器に入れ、しょう油を注いで混ぜて10分以上置く。お勧めの食べ方は、生卵を軽くほぐして青唐辛子醤油で味付けし、熱々のごはんにかけてさっくり混ぜて食べる。しょう油漬けになった青唐辛子が味のアクセント。大人は多めに子どもは少なめに。
冷奴にかけても、納豆にかけても、調味料代わりに使ってもよし。
で、どの炊き方をしたご飯が一番おいしかったかと言うと、
これはね、当然なんだけど
私は最初から、それに決まってるって思ってた。
後からなら何とでも言える、ってのじゃなくて、
企画書を見せてもらった時点で、それに決まってた。
だってねえ
フライパンで炊くと早いのよ、一番最初に炊ける。
次に鍋。
土鍋も時間がかかるけど
なんてったって、炊飯器が(型が古いタイプだった)1時間かかるって言うんでね、
あ、じゃあ、炊飯器に決まってるって。
炊飯器ご飯が炊けるのを待って、一斉に試食するわけだから。
だって
フライパンご飯なんて、とっくに冷えてるし。
鍋ご飯だって冷えてる、土鍋は蒸気が戻ってべたついてる。
最後に炊けた、熱々炊き立てご飯が一番おいしいに決まってる。
保温機能もついてるし。
ね、でしょ?
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。