67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

鮭と格闘した日。食べられるクリスマスツリー🎄

地元の鮭があがった!とのお知らせをもらった。
2匹買ったら、小さめのを1匹くれた。


義妹に、塩引き鮭(新巻鮭)の作り方を教えて欲しい言われてたので、
我が家で講習会やった。


もらった一匹は、味噌粕漬けにした。
酒粕が足りなくて、はげちゃびん。
明日、酒粕買ってきて、はげ隠ししないと。


鮭の味噌粕漬けは、著書に書きました。
漬け床のレシピも書いてありますよ(^^)v

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas


大形の魚3匹さばいた後の、台所の片付けは大変。


疲れ果てたので、(これくらいで疲れるわたしじゃなかった、数年前までは。ああ、やきがまわった)


晩ごはんは簡単に、カレーうどん
豆腐入れた。餅も入れた。

写真ブレてるし。


ああ、しょうがないなー


4年前の今日の晩ごはんは
きりたんぽ作って


きりたんぽ鍋


過去料理


クリスマスのフルーツツリー


大根に楊枝をグルグル刺していって、フルーツを刺していく。。
フルーツ食べた後の大根は、おでんにして食べました。

テーブルクロスは、ニューヨークで買ってきたもの。
年に一度、クリスマスシーズンしか使えないので、あまり良い買い物とは言えないな。