67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

グッドごはんのCM

YouTubeで流れてた広告。
今の時代に、満足にご飯を食べられない子供たちがいるだなんて。
育児放棄とかじゃなくて、お金が無くて三度三度の食事がとれないなんて。


月1000円で助けられるという。
うーん、ヤクルト1000一週間分とほぼ同金額。


寄付しようか?
の前に、
検索してみた。
詐欺とか言ってる人が何人もいた。


へー
どうなんだろう。
うちに来てくれたら、ご飯位は、お腹いっぱいご馳走してあげられるんだけどな。



小学校時代は給食だったのが、中学ではお弁当になって、
お弁当の時間になると、教室から消える子がいた。
いつもいなくなる。
ふと、窓の外をみたら、グランドの隅のブランコに座ってた。


お弁当持たせてもらえない子がいると初めて知った。
農家らしいから、お米はいっぱいあったはずなんだけどな。


うちも貧乏だったけど、
お弁当は持たされてた。


高校になると、で、高2になると、2つ違いの兄が大学進学のために東京に出ていったら、
母がお弁当作ってくれなくなった。


ご飯だけ炊飯器(タイマーだったのかな)炊けてたから、
ひとりで起きて、自分で、おにぎり握って持ってった。


遠足の時も
いつものように、おにぎり2個をタッパーに詰めて持ってった。
周りのみんなが、かわいいお弁当を開いて、


タッパー覗かれて、絶句されて、
哀しかった。けど笑ってごまかした。


あの頃の私に、今の10分の1ほどの、技量があったなら


今日のお弁当


漬物寿司
厚揚げ肉巻き
わらび
米茄子胡麻味噌和え
トマトチーズ
栗饅頭


4年前の今日の夫弁当



8年前
甘長唐辛子の黒にんにく味噌炒め、甘酢生姜と胡瓜と梨和え、ぶどう、ソーセージのカレーケチャップ炒め、レタス&チーズ&トマト、梅干しごまご飯、タコさつま揚げのマヨ醤油焼き、カラフルキンピラ、玉子焼き



10年前
長芋わさびふりかけ焼き、野菜漬け胸肉のソテー、ほうれん草のシラスお浸し、オクラのおかかまぶし、チーズオムレツ、ごはん