67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お母さんの名前返上

初孫が生まれた時、私は51歳で
自分の事を、おばあちゃんというのに抵抗があって、
孫に自己紹介しなかった。


「わたしがおばあちゃんですよー」と言えなかったのだ。
そばで夫は
「ほらほら、じいじですよー!」と言っていて、
おお、すごいな、この人は、覚悟が違うねって思ったもの。


ということは、
孫は娘の真似をして、「お母さん」と呼ぶことになるわけで、
じいじとお母さんになったんですね、我々夫婦は。


孫が増えても、小さい子は大きい子の真似するから、ずっとお母さん。
幼い頃はそれでよかったのだけど、
スーパーなんかに一緒に行ったときに、
遠くから「お母さーん」と呼ばれて、
ハーイと返事するのが、恥ずかしくなったころ。


長女が
「お母さんて名前は返してもらう」と
「今日から、母ちゃんにする。みんなもそう呼んでね」と


いやおうなしに、
この日から、母ちゃんになり下がり、、
いや、上がったのか下がったのかは...



今日のお弁当


山菜袋煮、グルグル巻きポークチャップ、たらこ、きゅうり浅漬け、わらび、ニンジンつや煮、こごみ

↑以上は8時前に書いた分。


でもって、
ただいまー
朝散歩から帰ってきました。


雨ふりで、寒かった。
公園には人っ子一人、犬一匹いなかった。


丁度一時間
7800歩の
ちょうどいい運動になりました。


一日に8000歩ぐらいが、ちょうどいいんだって。
8000歩以上は、健康のためにはよくない。
と、YouTubeで、学びましたが、
どうなんでしょうね。



5月17日開催。
嬉し恥ずかし、見逃し配信あり。