67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

新巻鮭を仕込んだ2本目

海鮭が手に入ったので
(前回のが500円、味噌粕漬けにした。今日のは1000円で、すごくいい鮭)
荒巻鮭(塩引き鮭)
2本目仕込んだv


1週間前、村上の塩引き道場で仕込んだ新巻鮭は、ただいま塩抜き中で、明日の朝干す。


これね↓


去年、2週間干せと教わって、そうしたけど、今年は干す日数を少し減らそう。
硬すぎたのでね。もうちょっと柔らかく仕上げよう。


新巻鮭、新潟岩船で買えば4500円。
銀座で買えば1万5000円ぐらいだそう。
もっとも、名のある人が仕込んだ新巻鮭らしいけど。


ま、おいしいもの、いいものはすべからく東京に行く。


家で作れば1000円


今日の晩ご飯


厚揚げ焼いて、サラダ、焼売スープ、ヨーグルト柿酢の柿、千枚漬け、茸ご飯


村上の塩引き道場は、鮭付きでレッスン料6000円。
毎年この時期に開催されてるので、参考まで。