67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

あなたがやり残したことは、わたしがちゃんとやるから、安心して

認知症と診断された奥様が、
「これからどんどん忘れてってしまうのだろうか」
と呟いたのに対して、
ご主人が、
「オマエが忘れたことはオレが覚えてるから安心しとけ。」


今朝、そんな記事を読んだものでね、
夫がやり残したことは、私が代わりにやるから、安心して待っててねと、
思ったわけですよ。


毎年バースデープレゼントをくれた夫
なので、46プレゼントあるはず。


ある年のプレゼントはパソコン椅子で、
ガタガタになるまで使っていたのを、


夫が会社を定年退職するときに、それまで自分が使っていた椅子を、
払下げてもらったとかで、家に持ち帰って、私にくれたのが今座ってる椅子。


癌と診断された年は、誕生日になってもプレゼントがなくて、
もしかして今年はプレゼント無しってこと?と訊いたら、
どうやら忘れてたみたいで、


えー、最後のプレゼントになるかもしれないのにと、ふざけて言うと、
ああ、そうかもな、とかほざくから、


急いで、デパートに引っ張ってって、洋服買ってもらった。


今日のお弁当
黄茸の炊き込みご飯、エッグコロッケ、春菊胡麻和え、おみづけ、千枚漬け、トマト、柿


8年前の今日の夫のお弁当


梅干しごまご飯、チキントマト煮のチーズ焼き、漬物、しし唐じゃこ炒め、大根佃煮、大豆の昆布しょうゆ漬け、味噌巻き玉子焼き、トマト、りんご、こんにゃくゼリー