67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今年も白鳥がやってきた!長旅お疲れさん。

今朝の7時ごろに、今年初の白鳥の鳴き声をききました。
去年より数日遅い到着です。
白鳥の鳴き声は、優雅ではなく、
ギャオギャオというか、すごく騒がしいのです。


グッと冷えてきました。
冬まっしぐらです😞


今日のお弁当
牛カルビ焼肉、大根紫蘇巻き、茗荷、ミニトマト、シーチキンサラダ、薩摩芋、蒲鉾きゅうり、シーチキンサラダ、栗蒸し羊羹


我が家の柿の木が悲惨なことになっていて


地べたを這いつくばってる柿の実


少し早いのだけど、這いつくばってる実を収穫して

傷んでるのは、傷んでる部分を削って干し柿にし

焼酎で渋抜き


一週間ほどで渋が抜けるはず