67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

そのまま調理したら私が廃る (レシピ有りマス)

わけでもないけどね😉


これです↓


一昨日産直で買ってきた茄子(でかい)があります。
昨日作ったミートソースがあります。
で、ロステイ。


もう、これ作るっきゃない


ナスとジャガイモのミートグラタン

作り方
ホワイトソースを作る。
ロステイを平らにして敷く。


ナスを切って塩をふって少し置き、オリーブオイルで両面焼く。


ミートソースを重ねる

ナスを重ねる
コショウふった


ホワイトソースかけ、余ってたサラミのせ、チーズのせ、パン粉ちらし、オリーブオイルかけて(省略可)焼いた。

仕上げにパセリ散らした。


切り分ける


これだけ食べたところで、弟の嫁さんが孟宗竹を山のように持って来てくれたので、


ミートグラタン食べる?って聞いたら
わー食べる食べる!というので、あげた。


外で孟宗竹の皮剥いていたら、近所のセコムおばちゃんがやってきて
手伝ってあげると言う。


へー!


手伝ってもらった。
で、竹の子持ってってーって言ったら、
一人じゃ食べきれないから要らないって。


ならば、ということで、ちょうど通りがかったご近所さんに、3本あげた。


今日は良い日だった。


人に優しくしてもらいたければ、
自分から、優しくしないといけないってことを学んだ。


今更だろー


そうそう
お昼の合図のオルゴールの曲名は
野中の薔薇でした。


わらべはみたり、のなかの薔薇♪