67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

濃厚接触者の自宅待機期間7日間 ミルクジャムのレシピ

他県に出かけた私の場合は、3日間でいいらしい(ほんとかな)。
ってことは、今日から外出OKだね。


昨日、灯油を注文したときに、配達でもペイペイで支払えるかどうかきいたら、
できるって。


タンク満タンで9900円👀
すごいね。高いんだね、灯油って。
いつも紙の領収書もらうんだけど、確認したことなかったから、驚いた。


今日のお弁当
梅干しご飯、焼き魚、チーズ、漬物、ベーコンエッグ、みかんの皮入りこんにゃくと長芋の煮物、しし唐塩麹炒め、豆乳餅あんかけ


5年前の今日の夫のお弁当
おにぎり、薔薇の花シューマイ、漬物、焼き魚


牛乳がまだまだ余ってるらしいので


ミルクジャムの作り方

材料
牛乳 200cc
砂糖 50g


鍋に入れて中火にかけて煮詰め、濃度がつきはじめたら
弱火にして、焦げ付かないよう木べらで鍋底をこそげながら、煮詰める。


冷めると濃度がますので、そのつもりで。
煮詰め具合で、練乳代わりにもなる。


豆乳でも作れる(茶色っぽく仕上がる)