67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

梅干し作る時に梅を漬けた漬け汁、梅酢は熱中対策に良い

ということで、梅酢余ってますよね、梅干し作ったそこのあなた。


熱中症対策弁当
(夫弁当)


梅酢を水で薄めて、というよりも、水に梅酢をたらしたしょっぱいジュースを保温ジャーに入れて。
きゅうり漬け、とまと、卵焼き、プラム、アーモンドパイ、梅干しご飯、竹輪のそぼろ炒め煮、焼きイカ、焼きしし唐、冷凍ゼリー


ガスパチョの味付けに梅酢


ピーマン肉詰め、茄子肉詰め、ズッキーニ肉詰めのオーブン焼き、カボチャの大豆肉そぼろ煮、和風ガスパチョ、さびやきとり、ところてん、青肉メロン、黒豆ごはん


梅酢で
無添加国産紅ショウガ



ミニトマト梅酢漬け
これは、梅酢に砂糖加えてあまじょっぱい感じに漬けました。


今日のお弁当
紫蘇ゴマご飯、塩鮭、茄子とピーマン焼きびたし、枝豆、長芋茶巾絞りあんかけ、ハム、ささみわさび塩焼き、茄子漬、煮物


今日は水泳のりかこちゃんを応援しよう(^^)v