67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

セコムおばさん元気に現れる

武士の情けでおばさんと書いたけど、立派にお婆さん


いつも我が家を監視してる(見守ってる?)
お向かいの婆さんが、このところ、めっきり、姿を現さなくなっていた。


うちに来客があっても、覗かなくなり、
私が庭で草むしりしていても、
出てくる気配もない、(夫が名付けた)セコム婆さんを
内心、心配していたのだ。


が、ついに、姿を見せました。


パジャマ姿で、堂々と、我が家の前まで出てきて、じーっとこっちを見てる。
おお!
ってことで、
なにせ、うちの前、すぐそこに、いるもんで
声かけましたよ。


具合でも悪かったのかと。


セコムさん、声も出さずに、こくりと頷く。


で、もういいの?と聞くと


また、こくり


それは良かったねで、
またまたこくり。


口聞けなくなったとかかなあ。


ま、元気でなにより。



晩ごはん
朝炊いたとうもろこしご飯を炒飯に(牛タンラー油のせ)
レタスロールサラダ
ヨーグルト
新玉ねぎベーコン蒸し
梅酢ジュース
豆腐スープ


桜の塩漬け
一晩塩漬け後、梅酢に三日漬け、二日間干して
(本来ならもう一日干して、カラカラになったところを、塩をまぶして瓶詰保存)
このまま冷凍保存することにした。


実際の色より濃く映ってる。
(朝のお弁当にのせてるのが、本来の色に近い)


八重桜の花50g分


おやつ
黒糖蒸しパン


ボウルに全材料入れて混ぜて、そのまま蒸し器に入れて蒸した。


ボウルに沿って、竹串をぐるりと回して、外す



一日中雨ふりの、寒い日でした。


明日天気になあれ