67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

去年、梅干し塩分5%で漬けてみた

低塩梅干し、何%で漬けたの?
って質問があったので、
去年の写真探してみましたよ。


梅は、たぶん、一晩冷凍したはず。


日記にはこう書いてありました。↓
「完熟梅をジップロックで漬けて梅干しにする!って事で、右が1週間前10%の塩で漬け込んだもの。左側は今朝5%の塩で漬けたもの。うまくできればご喝采。」

漬けた翌日
「塩分5%の梅干し(てんさい糖大さじ1プラス)。しっかり梅酢が出ている。ストロー差し込んで空気を抜いた。
失敗するか成功するかは判らない。5%の梅干しが売られていたので、それじゃあってんでチャレンジちゅう。」この後冷蔵庫で漬ける。

その後、


「土用干し3日目になりました。10%の梅に比べて、ザルにくっつかないから不思議。サラサラ。」


とのこと。


完成写真は、どこかにあるはず・・・
発見!
入院中の夫にもってってあげたこれ5%梅干し。