67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

冷蔵庫が空っぽですよー

最初に野菜が無くなるね。
豆腐牛乳も無くなる。


牛乳はコンビニに買いに行けばいい。
野菜は産直に買いに行けばいいのだけど、
土日は混むから、なるべくなら行きたくない。
昨日行っとけよって話。


肉や魚が無くなるのは最後だな、うちの場合。



昨日(一昨日だったかな)解凍した海老を全部使わないと。
ってことで、
生春巻き、長芋磯のり、おみ漬け、大根おろし汁(味噌汁作って最後に大根おろしをたっぷりいれる)、フルーツヨーグルト、食前酢(ザクロ酢)ごはん




無いものねだりさんへ


これが
噂のどんがら汁


寒鱈(寒の時期の真鱈)のアラ汁


真鱈は捨てるところがない。
メスよりオスがすっごーく高い。鮭とは真逆だ。鮭のどんがら汁もある。
鱈は味噌味で、鮭は醤油味が普通。
鱈の白子が貴重なのだ。


地元のスーパーではこんな風に売られてる。
これはもらいもの。
高価だったはず。