67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

それはずるい、と言われた

平成2年1月に夫が亡くなって、
その前年までは、夫の通帳から住民税が引かれてた。


で、平成2年
世帯主が私になって、通帳を変えた。
通帳引き落としの手続きが間に合わなかったようで、
色んなものを、いちいち役場まで支払いに行ってた。
固定資産税は記憶にある。
住民税は、わからん。


でもって、
令和3年の私の銀行通帳
固定資産税は引かれてた。住民税は引かれていなかった。
てえことはだ。
私は令和3年から住民税非課税世帯になったってわけだ。


確定申告には毎年行ってる。
今年も行く。私の少しばかりの収入の源泉聴取分を取り戻すために。


我が家の一番大きな収入源である、夫の遺族年金には、税金はかからない(でいいよね?)。
私の微々たる年金と収入では、住民税は要らないと
おかみが判断してくれたってことだ。


それを親しい友人に話たら、
「わあ、それはずるい!」と。


いやいや、好きでそうなったわけじゃないからね。
来年は(てか今年は)でっかく稼いで非課税世帯脱却する、かもしれないぞ。


ということで、
我が家にも、10万円給付金対象の封書が届いた。
ので、返信した。
そのうち、振り込まれるっぽい。
じゅうまんえん
すっごく、ありがたい。


車検の費用にはちょっと足りないな。


今日のお弁当
ちらしずし


今日は散歩の会
こんな雪の日に歩いてる婆さん部隊。
...笑われてるかも。