67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

秘すれば花

秘すれば花
色っぽい言葉だよね。


似た言葉に言わぬが花ってのもあるけどね。
意味は全く違うよね。


時代劇の眠狂四郎の中に、
毎回、魅惑的なナレーションが流れるシーンがあって、


ある回で、
バックに民謡のさんさ時雨が流れていて、
「しぐれ肌とは...」
すっごい色っぽい話をしていて、
子供ながらも、ドキドキしたのを覚えてる。


眠狂四郎、色っぽかったね。
田村正和もいいけど、
市川雷蔵が好き。


晩ご飯
磯のり山菜山かけうどん


HB黒糖食パン


強力粉が170gしかなかったので、薄力粉110gとあわせて、粉末黒砂糖は大さじ3.5ぐらい入れて、塩と牛乳とバター10gで、早焼きコースで焼きました。


耳がサクサクで軽くて(耳を噛み切るのに力が要らない。さっくり噛みちぎれる。)しっとりしていておいしい。


スライスして、バタートーストに。


秘すれば花なり。 秘せずは花なるべからず。


「秘密にするならば花となり人を魅了する。 秘密にせずに公開してしまうと、花ではなくなる」


秘すれば、
花に、なれるかな。