67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

本気と冗談のさかい目

若い人たちの前で、
「私はほら戦前の女学生だから…」
と、うけ狙いで言ったら、、納得されちまったー。


同年齢の人なら、突っ込んでくれるんだけどな。


こう見えて、戦後の生まれですからー。
子供の頃、「もはや戦後ではない!」と政府のお偉いさんが
さかんに訴えていたけど。


今思えば、
立派に戦争直後だった。
マンガはゼロセンハヤトを筆頭に、戦争漫画ばかりだったし、
街には軍歌が流れてたし。とくにパチンコ屋からは軍艦マーチがしょっちゅう聞こえてた。


今は一軒もないのだけれど、
こんな片田舎の町にも、映画館が3軒もあった。
テレビなかったしね。
吉永小百合が赤胴鈴之助やってた。


毎朝、ラジオの、
「おはようさんでごんざりっつごんざりっつ」(´∀`)
聴いてた。
あの声は、誰だったんだろう。
くすのきとしえ?
違うな。東北なまりをウリにしている女優さんだったような。


くすのきとしえは
「はっちゃん、お玉ちゃん、うー!」のお玉ちゃんだったよね。
お笑い三人組か(今、調べてきた)



今朝、雪道を歩いて、銀行ATMまで行って通帳記載して、
ついでに買い物して帰ってきた。8800歩。


今日のお弁当
鮭おにぎり、切干大根とハムの洋風炒め、バナナ、マロングラッセ、漬物、ポテトノンフライかつ、竹輪


9年前の夫のお弁当
まだ糖質制限してない頃
スモークハムのレタス巻き、トマト、漬け物、竹輪のわさび漬け和え、とりもつ煮、エビフライ丼


戦前の女学生だから、、は
母の口ぐせ。


と、いちおうフォローしとこ。