67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

墓誌戒名彫り代金 今日は母の六七日

母が亡くなって四十二日目です。
極楽浄土にたどり着けるまであと七日となりました。
お膳作ってお供えして
(買い物に行ったので、午後から和菓子とお茶を上げた)


母は、無事に極楽に行けるだろうか。
行けるも行けないも、
私次第ではないかと思う今日この頃。。。


今日、墓誌に戒名を彫って設置し直す作業が完了したと連絡がありました。
「ちょっと待って」と、待ってもらって
財布の中を確認し、
あったので、取りに来てもらって、支払いました。


3万3千円也


母のためにお金使うのは、これが最後だね。
(最後にしてよね)


今日は天気が良くて道路の雪も消えたので、
買い出しに行きました。
今年初です。


3万3千円も払ったので、
お金1万円しかなくて、
足りなかったらどうしようと思ったけど、
あ、そうか、カードで支払えばいいんだね。
・・・
69才にもなって、しどろもどろな暮らしっぷり。


晩ご飯
おせちの、豚バラ肉チャーシュー作りで残った煮汁(たれ)
で、鶏むね肉を煮た鶏チャーシューが旨い。


鶏チャーシュー、高野山ごまとうふ、長芋、高野豆腐、食前酢(ザクロ酢)、ハヤトウリときゅうりの粕漬け、味噌汁、ごはん


おせちの豚バラチャーシュー


高野山ごまとうふ

おもったほどではなかった。