67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

痛みを知らない私は人の痛みの辛さがよく分からなかった

からなのか?


これまでの私の人生に、頭痛とか腰痛とか膝痛とか、
なかったから、今年の春までは。


春が終わるあたりから、背中やら肩やら腕やらが痛くなってきて、
五十肩だとお医者が言うからには、五十肩なのでしょう。68だけど。


今日も昨日も一昨日も痛かった。
痛いのって辛いのね。
痛い人の気持ちがよーくわかった。
わかったから、もうかんべんしてくれよ。


痛いの痛いの、
あー
でも、
我慢できるから、他の家族に飛んでいかなくていい。


あいつ(誰よ)のところへとんでゆけー


晩ご飯
厚揚げと茄子と豚コマの蒸し焼き


重ねて並べたら酒回しかけ、水50㏄ほど回しいれ、蓋をして蒸し焼き。
大根おろしとおろししょうがをのせて、濃いめの天つゆ、つまりは麺つゆを薄めずに回しかけて食べる。


4年前
夫の青森出張土産のアップルクーヘン。
買ってきてくれたの3回目。いつもそのまま誰かにあげちゃうので、この日が初食べ。食べないと何度でも買ってきそうなので、いただきました。想像通りの味でした。