67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ご馳走になったお礼にと、ポーランドのチョコをもらった

体操の会に行ってきました。
新年会で振舞ったおせちのお礼にと、
私に、ポーランドのチョコレートを持ってきてくれた人がいて、
ありがたく頂戴してきました(^^)v


今日の体操の会のおやつは
会員の誰かが、おいしかったからと買ってきてくれた(代金は払った)、
砂糖がまぶされていない、素朴な味のかりんとうで、
私が好きなタイプのお菓子。


「この間大ご馳走だったから、
今日はこれでもしょうがないね。
あんがい美味しいし」


と、おせち持ち帰り業突く張り婆さんが言うから


「あんがい」は余計。
「おいしい」だけでいいからと、文句つけたった。
当人も周囲も笑ってたから、ま、よし。


褒め言葉を遠慮するんじゃない。
5割増しで褒めろ。
誰も損しないじゃないか。


この間のおせちおいしかった。
あんなに食べたのは初めて。
お腹がはち切れそうだったね、と同意を求められたから


いや、私は食べてない。
餅焼いたりレンチンで忙しくて、席に着いたらもう空っぽだった
と言えば


「ああ、招いた側は、接待しないといけないから、そうなるよね」と


どうやら、招かれた自覚はあるらしい。
じゃあ、なんで、断わりもなく持ち帰るんだって話。


「お腹がいっぱい過ぎて、夕方になってもお腹がすかなくて
散歩してもだめで、とうとう...」
その後の言葉を予想できたから、聞きたくなかったので、
ごまかして聞かないようにしてたら、


どうしても言いたかったみたいで
最初から繰り返して、


最後
「申しわけないけど.........(以下自粛)」


はくまでくうなよ
いいとしして


く○ったれめ
・・・・・・


わあ、この期に及んで
お弁当を載せるのはばかれるけど、


のせとこ


今日のお弁当
鮭おむすび
ひとくちかつ
酢の物
油揚げ巾着
パプリカマリネ
栗饅頭



この塩引き鮭が美味しくてね
さすがだ自分って褒めながら食べてる。
この鮭があれば、他のおかずは要らないくらい。