67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

こういうお年寄りに私はなりたい

昨日行った街は鶴岡で、
「雪の降るまちを」発想の地と言われています。


(へー、発想なんだね、発祥じゃないんだ。)←ネットで確認したら発想の地とのこと。


鶴岡は城下町なので、住民はもの静かでおっとりしているイメージがあります。



7年前、初めて演奏会を観に行ったときの日記
(この時は、孫娘が出演。)


会場に早く着いたので、ロビーの長椅子に座って待っていたら、私より10は上かな?のお姉様たちが7~8人、ぞろぞろやって来て両脇に座りはじめたので、「ずれますね」って立ちかけたら、いいのいいの座っていなさいと言うので、


そのまま座っていたら、天皇陛下皇后陛下のお召列車等の写真がいっぱい回って来て、遠慮したけど、いいから見なさいって言われて拝見して。


次に飴の袋が回って来たので、のけぞって避けようとしたら、いいから貴女も食べなさいっていうので、いただいて。


私が持ってたタブレットの説明してあげたりして、見ず知らずのお姉さまたちと、和気あいあいの1時間ほどをすごしました。


鶴岡は居心地がいい。


お年寄りが、爺さんも婆さんも、頗る優しい。


今私が住んでるこの町は
お年寄りに優しい。


さ、どっちがいいか、よーく考えてみよう(笑)



8年前の今日の夫弁当


魔法瓶お弁当箱で
ハムエッグ丼、小松菜お浸し、大根甘酢漬け、カリフラワーシーズニングソルト炒め、里芋胡麻和え、りんご、トマト



9年前の今日
黒米ごはん、沢庵、舞茸とさつま揚げとネギの煮物、煮卵、カリフラワーとベーコンのマヨネーズ炒め、トマト、柿、ささ身の酒粕漬けの網焼き、スイートポテトボールクルミ入り


プログラムの中に
「君は虹を見たかい?」
てのがあって、
ん?CCRか?
反戦歌じゃないのか?
などと考えていたら、


あ、そうか
あれは虹じゃない
雨だったね。


思い出して良かった。



Have You Ever Seen The Rain