67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

頭の皮をマッサージ

昨日の体操の会に、作業療法士が来てくれて、
セルフマッサージの仕方を教わった。


「膝痛と腰痛に効く、セルフマッサージを覚えよう!」が主題なのだけど、
頭皮が一番肝心なんだって。


頭を手でつかんで揺するだけの、簡単なマッサージで、
療法士さんにやって貰ったら、目の前がパーッと明るくなった。
(私は頭が硬いらしい。)←パソコンやりすぎ。


次に手の指の間をやって、膝やって、ふくらはぎやって、
腰はね、自分でやるのは(手が届かないから)難しいので、効果が出難いそうだ。


今日の晩ごはん


キムチチャーハン
豆腐としめじのお汁


全体的には薄味なのだけど、時々白菜キムチが歯に当たって、
食感とパンチが効いて美味。